全国小学生バレーボール指導者二次講習会(千葉県会場)に参加してまいりました

グリフィンズヘッドコーチの間です。2015年9月19日(土)〜20日(日)、千葉県千葉市にあるJFEみやざき倶楽部およびJFE体育館にて行われた、「JVAゴールドプランプログラム 平成27年度全国小学生バレーボール指導者二次講習会 千葉県会場」へ参加してきました。

指導者の資格を取得することになった経緯は、前所属チームにおいて、必要に迫られ仕方なくでした。しかし昨年参加させて頂いた一次講習が思いの外(失礼)面白く、楽しく、興味深い内容でして、今回のこの二次講習も、大変楽しみにしておりました。

1日目は座学でバレーボールの歴史やルール、指導論などを、2日目は実技の講習でした。

しかし今回、座学の内容に関しては、昨年参加した一次講習と被る部分が多く、少しばかり物足りない内容でありました。実技の方は、より実践的な練習メニューへとシフトしていましたが、これも、少しばかり偏った内容になっていると個人的には感じました。

ただ、講師の方々も仰っていたように、バレーボールの指導には正解はないということです。教えていただいたメニューをそのまま実践するのではなくて、それらをヒントに、自分なりのメニュー、チームの子供達に合った方法へ、アレンジしていくことが大事なのでしょう。そういうヒントは、たくさん頂けたと思います。

年末に開催される三次講習も参加するつもりでおりますが、それを終えるとひとまずは、指導者講習もひと段落ということになります。しかし、こういった講習会の類には積極的に参加していきたいですね。最新のバレーボール事情や、他チームの状況など、どんどん勉強して、チームに反映していきたいです。

またもう一つ、こういった場では、普段なかなか交流することのないチームの指導者の方々と、交流することができるという利点もあります。そうやって、自分の世界を広げていくことも、チームにとってプラスになると考えています。

講習会では、下記のムックが推奨されていました。講師の一人、工藤憲氏の著書です。私も一次講習のあとに購入しましたが、指導の初心者にとっては、とても参考になる内容です。