他チームとの合同練習で勉強させて頂いております

グリフィンズヘッドコーチの間です。未だ部員が3名で、身軽であることを良いことに、あちこちのチームにお声がけをして、無理言って合同練習を多くさせて頂いております。

6名以上いれば練習試合となるのでしょうが、生憎それはできませんから、基本的には訪問先チームの練習に混ぜて頂いて、同じ練習メニューを経験させていただくという形を取っています。うちの部員にとっては普段と異なる環境で、普段と異なる練習メニューをこなすというのは、とても良い経験になっていると思います。

それは指導者である私にも言えて、様々な練習メニューを見せていただくことはとても勉強になります。「良いな」と思ったものは積極的にグリフィンズの練習に取り入れさせていただいております。

チームの強化の観点で言えば、他チームの子供を受け入れるというのはマイナスにはなってもプラスにはならないでしょう。そういう意味で、うちはギブ&テイクのテイクばっかりで、何もギブできていないのですよね。にもかかわらず、快く受け入れて頂けるチームの皆様には感謝以外の言葉が見つかりません。ありがとうございます。

こちらから何かお返しできるとすれば、それはきっと、チームとしてきちんと独り立ちすることだと思っています。そのためにはまず、何よりも部員を集めることですよね。そうしていつか、お世話になったチームと練習試合や、公式戦で対戦できるようになったら最高ですね。頑張ります。