第67回品川区民スポーツ大会〔秋季〕品川区小学生バレーボール秋季大会 結果

2017年9月9日(土祝)、戸越体育館及び品川区立戸越小学校、品川区立三木小学校において、第67回品川区民スポーツ大会〔秋季〕品川区小学生バレーボール秋季大会が開催されました。品川グリフィンズの戦績を以下にお知らせいたします。

■ 1回戦(Bコート)

品川グリフィンズ vs 後地ウイングス(B)
[ 1 - 2 ]
15 - 21
21 - 19
0 - 15

■ 敗者戦(三木コート)

品川グリフィンズ vs 立会アタッカーズV・B・C男子(A)
[ 0 - 2 ]
9 - 21
19 - 21

残念ながら、1勝も上げることができませんでした。

攻撃の決め手がないのが苦しいですね。U10などでは、とにかく頑張って繋いでへなちょこでも打って返せば相手が繋ぎ損なってくれるところがありましたが、ここのところ対戦している相手は、それだけでは失点してくれません。やはりしっかりとスパイクを打てるようになりたいですね。

もう1つ、サーブの精度を上げて行くことも大事です。得点を狙えるサーブを打てる子が一人いますが、まだまだ精度が低いです。攻撃の決め手がないのであれば、掴んだ数少ないチャンスをサーブでものにして行くしかありません。

この日のハイライトは1回戦の第3セットでした。たった一人の選手のサーブにやられて何と0点。子供達は相当悔しい思いをしたと思います。ここでも、相手の良いサーブを頑張って繋いで相手コートに返すところまでは何とかできるのですが、ただ打って返すだけでは簡単に繋がれ、攻撃されてしまいます。強いスパイクや、相手の嫌なところを狙って行くクレバーさ、技術が必要と痛感させられました。