救急バッグを用意しました

グリフィンズヘッドコーチの間です。

お恥ずかしい話ではありますが、救急バッグを今頃になってようやく用意しました。

Medical bag実は先日、我がチームのキャプテンが練習中、左足首を捻挫しました。スパイク練習の際に、ネット付近のボールを無理してヒットしようと突っ込み、ブロッカー役に立っていた私の足の上に乗ってしまいました。

捻挫の程度は軽度で、自力で歩くことができ、すぐに接骨院で診てもらったところ、骨や靭帯に問題はなく、筋肉が炎症を起こしているとの診断でした。1〜2週間安静にすれば、テーピングをして練習を再開して良いとのこと。幸いなことに(?)しばらく公式戦に出場する予定もなく、焦らずじっくりと治すことができます。

この時思ったのが、やはり救急バッグが必要だということ。チームを立ち上げて必要なものを揃えていく中で当然、リストにはあったわけですが、ボール等、練習するのに絶対に必要なものを優先していて、つい後回しにしていました。

それがこの年明け、そろそろ揃えないといけないだろうということで、ネット通販でこれとこれとこれと、と吟味していたところだったのです。まさにその矢先での、キャプテンの捻挫でした。

その日のうちに慌ててカート内を改めて吟味し、注文ボタンを押しました。

今回、以下のものを揃えました。

  • メディカルバッグ
  • テーピングテープ
    • 非伸縮タイプ
      • 25mm
      • 38mm
    • 伸縮タイプ
      • 50mm
  • アンダーラップテープ
  • テープング用ハサミ
  • コールドスプレー
  • 瞬間冷却剤(叩くと冷えるタイプ)
  • 体温計
  • 救急セット
    • 消毒液
    • 衛生ウェットナップ
    • 救急絆創膏
    • 傷あてパット
    • 綿棒
    • ガーゼ
    • コットン

こんな感じ。使う機会が無いに越したことは無いのですけど、やはりスポーツには怪我が付きものということで、必要最低限度のものは過不足なく揃えておきたいですね。

※ 上記広告より得た収入はチームの運営費とさせて頂きます。