中学2年生の男子が入部しました(2016年2月27日)

この度、中学2年生の男の子が正式に入部することになりました。

彼がバレーボールを始めたいと思ったのは、ケーブルテレビ品川にて、品川区の小学生バレーを見たことが切っ掛けだそうです。ところが、通っている中学には男子バレーボール部がありません。しかしある日、母校である鮫浜小の前を通った際に、バレーボールチームが練習しているのを知り、恩師の先生を訪ねてみたところ、「丁度今練習してるよ」と紹介されたのがたまたまグリフィンズでした。正直、彼が練習を目撃したチームはグリフィンズではないと思うのですが、これもきっと、何かの縁ですよね。

グリフィンズは小学生チームです。将来余裕ができれば中学生チームも手がけ、ヤングバレーボールクラブの公式戦に参加してみたいな、という野望はありますが(特に公立中学の男子バレーボール部は壊滅状態ですので、バレーボールをやりたい中学生男子の受け皿として)、現状ではとてもではありませんが、そこまで手が回りません。ですので、せっかく入部しても公式戦に出ることは、現状ではできません。そこは承知して頂いた上で、それでもバレーボールがしたいということでしたので、受け入れることにしました。

毎回、とても楽しそうに練習してくれるので、こちらも嬉しくなります。ただ、中学生ですから体も大きいですし、スピードもパワーもありますから、小学生と接触して怪我などしないよう、それだけはないように十分ケアする必要があると思っています。

グリフィンズではしっかりと基礎の部分を習得してもらって、将来高校でバレーボール部に入部するなど、目標を持ってチャレンジしてくれると嬉しいなと思っています。