2017年2月の末に2名が退部しました

まず、2月22日(水)を最後に6年生女子が退部しました。年明けよりバイオリンを習い始めており、そちらに専念するとのことでした。

また、2月25日(土)を最後に4年生女子が退部しました。こちらは中学受験のための勉強が本格化してきたことに加え、合唱団にも所属しており、グリフィンズの練習になかなか参加できなくなるため、中途半端は嫌だというのが理由でした。

特に4年生女子に関しては入部から1年が経ち、バレーボールが面白くなってくるのはこれからというところだったのでもったいないとも思いましたが、自ら保護者に退部の意思を伝えたということで、4年生でそれができるというのは素晴らしいと思いました。それだけ本気で受験と合唱に取り組むという姿勢の表れと思います。

お二人とも、今後のご活躍を祈念しております。