第28回品川区長杯 小学生卒業記念バレーボール大会 結果

2017年3月20日(月祝)、品川区総合体育館にて、第28回品川区長杯 小学生卒業記念バレーボール大会が開催されました。品川グリフィンズも参加しましたので、その試合結果をご報告いたします。

■ 1回戦

品川グリフィンズ
vs 戸越アタッカーズ
[ 0 - 2 ]
13 - 21
9 - 21

■ 敗者戦

品川グリフィンズ
vs 鮫浜JVBC
[ 2 - 0 ]
21 - 16
21 - 16

1回戦はストレートで敗戦したものの、敗者戦で勝利し、6年生最後の大会を勝利で締め括ることができました。

実は前々日にスタメンセッターが熱を出し、2日間練習をお休みしていたのですね。休日診療で検査の結果、インフルエンザも溶連菌も陰性で、試合当日の朝に熱が下がったのでなんとか出場にこぎつけたのでした。本当に良かったです。

試合内容としては、随分とボールが繋がるようになったと思います。ボールを扱うスキルはまだまだですが、前回よりも積極的にボールに触ろうという意思は見えました。また、サーブがだいぶ安定して入るようになってきました。敗者戦の第1セットは 2-6、第2セットは 4-8 からの逆転でセットを取ったのですが、いずれもサーブ順4番手、背番号3番の5年生女子のサーブが連続得点を生み、逆転に結びつきました。この日の MVP は間違いなく彼女でした。今後は更に点数を取るためのサーブを練習で意識していきたいですね。

これで大黒柱だった6年生が抜け、スタメンの半分がバレーボール歴1年に満たない初心者集団になります。平成29年度は我慢の年になると思いますが、1セットでも多く、1点でも多く取れるよう精進していきます。