2018年度 戸越銀座カップ 結果

2018年8月26日(日)、品川区立戸越台中学校体育館において、2018年度の戸越銀座カップが開催されました。品川グリフィンズの試合結果をご報告いたします。

■ 予選リーグ戦Bブロック第2試合

品川グリフィンズ vs 大井第一エンジェルス
[ 2 - 0 ]
21 - 16
22 - 20

■ 予選リーグ戦Bブロック第3試合

品川グリフィンズ vs 立会アタッカーズ男子
[ 0 - 2 ]
2 - 21
7 - 21

■ 3位決定戦

品川グリフィンズ vs 後地ウイングス
[ 0 - 2 ]
17 - 21
18 - 21

3以内に入れば入賞、戸越銀座商店街特設ステージでの表彰式に出席できたのですが、惜しくも4位で大会を終了しました。

戸越銀座カップは5年生以下で行われる大会なのですが、唯一人の5年生であるキャプテンに夏休み前に右肘の故障が発覚。3ヶ月ほど右腕を使った運動を禁止されています。この為、グリフィンズは1ヶ月前のU10キッズ大会と同じ、4年生以下のメンバーで大会に臨みました。

上記のような状況から、全敗での予選敗退を覚悟していましたから、1勝して3位決定戦まで進出できたことは嬉しい誤算でした。ただ3位決定戦では、予選では非常に効果的に打てていたサーブの効果率が下がりましたし(予選2戦を通してミス2本に対してエース7本、しかし3位決定戦ではミス8本に対しエース9本)、相手サーブが後衛2人の真ん中まで伸びてきていて、それを上手く捌けない、という場面が非常に多かったです。結果、予選の1勝は色々と上手く行きすぎた感はありましたが、それでも、やることをきちんとやりさえすれば勝てるんだよということを、改めて認識できた良い機会だったと思います。

U10、戸越銀座と続いた4年生以下での戦いはこれで一区切り。9月には品川区の秋季大会と東京新聞杯の予選に臨みます。ただしこちらも、5年生のキャプテンを欠いての戦いとなります。特に大事なポジションを任される6年生には、チャンスと思って頑張って欲しいです。