第2回プレイヤーズファーストカップ 結果

2017年12月3日(日)、立正大学付属立正中学校・高等学校体育館において、第2回プレイヤーズファーストカップが開催されました。品川グリフィンズは共催という形で運営に関わりつつ、大会に出場させていただきましたので結果をご報告いたします。

■ 1st Leg

品川グリフィンズ
vs Dreams 男子
21 - 18

品川グリフィンズ
vs LEGO 女子 B
21 - 18

■ 2nd Leg

品川グリフィンズ
vs Dreams 女子 A
7 - 21

品川グリフィンズ
vs 上神明KVC
17 - 21

■ 3rd Leg

品川グリフィンズ
vs フレンズ 女子
5 - 21

品川グリフィンズ
vs LEGO 女子 A
10 - 21

■ Final(7位〜9位決定リーグ)

品川グリフィンズ
vs Dreams 女子 B
15 - 21

品川グリフィンズ
vs Dreams 男子
15 - 21

 12チーム中、9位という結果でした。前回が10位でしたから、1つだけ順位を上げました。素晴らしい。

勝利したのは 1st Leg の2試合だけでしたが、試合内容は 2nd Leg 以降の方が良かったです。初めの2試合はなんとも元気なく、キャプテンに「眠いの?」と聞くと「はい」と答えられてしまいましたが(苦笑)、まさに寝ぼけたまま試合をしているようでした。なんとも不安な出だしでしたが、それが 2nd Leg 初戦でコテンパンにやられて、ようやく目が覚めたのかもしれません。

Final では5年生の1人が、「そんな姿、今まで見たことない!」というくらい、高い集中力を見せてくれました。一度できたということは、きっとまたできるはずですから、是非スイッチの入れ方をしっかり掴んで、次の機会にもそれを発揮してくれたら嬉しいです。

さて、相も変わらず共催と言いつつ、何もしない主催者で申し訳ございません。それにしてもやはり、今大会の試合形式はとても良いですね。1セットマッチで割と忙しく試合が回っていくのですが、設定された1セット25分という時間が絶妙で、試合間が長すぎず短すぎず、また3コート12チームというのも良い塩梅で、待ち時間が長すぎてだらだらとすることなく、かといって目が回るほど忙しくもない、ちょうど良い感じなのです。1チームあたりの総セット数が、8セットというのも良いです。参加チームの皆さんからも、その辺りにご好評を頂いておりますから、第3回、第4回と、なるべく同じ形で続けていけたらなと思っております。

とはいえ、もっとたくさんのチームにご参加いただき、プレイヤーズファーストの輪を広げて行きたいという思いもあり、なかなか悩ましいところではあるのですが、そこはまた、次回が近くなった時に改めて考えたいと思います。

今回も共催させて頂いたNESTバレーボールクラブさん、ご参加いただいたチームの皆様、そして何より、会場をご提供いただき大会の準備から当日の運営までご協力いただいた立正大学付属立正高校の渋谷先生、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

<追記>

そういえばこの日は、正セッターの3年生女子が体調不良を訴え早々に帰ることになってしまったのでした。代わりに2年生女子をセッターに据えての成績ですから、立派なものです(^_^)