ファミリーマートカップ第36回全日本バレーボール小学生大会東京都大会 男女混合部門 二次予選Bブロック 試合結果

2016年5月15日(日)、世田谷区立玉堤小学校体育館にて、ファミリーマートカップ第36回全日本バレーボール小学生大会東京都大会 男女混合部門の二次予選Bブロックの試合が行われました(Aブロックも同会場)。品川グリフィンズの試合結果を以下にご報告いたします。

■ 第2試合

品川グリフィンズ
vs 瑞光VC
[ 0 - 2 ]
13 - 21
15 - 21

■ 第4試合

品川グリフィンズ
vs 玉川小JVC
[ 0 - 2 ]
11 - 21
12 - 21

■ 第6試合

品川グリフィンズ
vs 馬込スピリッツ
[ 0 - 2 ]
14 - 21
17 - 21

3戦全敗で最下位となり、東京都大会出場はなりませんでした。とはいえ、実力を考えればこの結果は順当です。

それよりも、一次予選のようにセット奪取はならなかったものの、全セットにおいて10点以上を得点しています。これは、一次予選は全くダメダメだったサーブが、この日は比較的安定して入っていたからであり、そういう意味では、安定して力を発揮できたということで成長を感じることができました。また、日ごとに「なんとかボールに食らいついて上げてやろう」という「意思」が見えるようになってきています。技術が伴わずなかなかボールは繋がりませんが、一番大事な「積極的にボールに触りに行く姿勢」が見られるようになってきたことは、今後の成長に間違いなく繋がっていくと思います。

実はこの日の朝、部員の一人が熱を出し、あわや棄権かという状況でした。そのままだと、もしかしたら無かったかもしれない3試合を戦えたというのは、貴重な経験になりました。秋にはもっと良い試合ができるよう、夏の間に張り切って練習に励みましょう。

予選の結果、都大会出場チームは

  • 第1位代表「馬込スピリッツ・町田Falcon's」
  • 第3位代表「瑞光VC・薫スターズ」

となりました。以下最終順位は

  • 第5位  「玉川小JVC・玉堤VC」
  • 第7位  「品川グリフィンズ・みたかウェーブ」

でした。

ところで、この二次予選で学んだ最も大事なことは「6人ぴったりだといつ試合を棄権することになってもおかしくない」ということです。というわけで、品川グリフィンズでは随時新入部員を募集中です。現在部員は6人ぴったり、うち2人が6年生なので、5年生以下であれば秋には自動的にスタメンです(笑)もちろん、スタメンは実力主義で決めさせていただきます。是非ご連絡下さい。見学、体験入部大歓迎です。