キッズバレーボール(MIKASA SV4 スマイルバレー4号)を購入しました

グリフィンズヘッドコーチの間です。

この度、キッズバレーボール(MIKASA SV4 スマイルバレー4号)を購入しました。

キッズバレーボール(MIKASA SV4 スマイルバレー4号)前回の記事で書いたように、特に低学年の子供に使ってもらう為です。

通常の軽量4号(約210g)よりも軽く(約160g)、表面がEVA(特殊スポンジ)素材で当たっても痛くありません。筋力の無い子でも、比較的容易に突く・弾くオーバーパスでボールを跳ね返せますし、アンダーパスで腕が痛くなることも無く、軽いのでサーブも良く飛びます。

ひとしきりこのボールでパス練習をした後、サーブ練習の際、軽量4号ではなかなかサーブを入れることのできない3年生の女の子に、「どちらのボールでも、好きな方を選んで良いよ」と言ったところ、しばし考えた後、このキッズバレーボールを選んでいました。やはり自然と、負担の少ない方を選択しますね。

その後、ゲーム形式の練習も、このボールを使って行いました。軽いので、思ったより飛距離が出ますし、サーブの変化も大きいです。なので公式戦を想定した練習にはもちろん使えないのですが、弾き返すことが容易、当たっても痛くないので、筋力の無い、体のできていない子供でも積極的にボールに触るようになると思います。

低学年の子や、体験の子などが来た場合には、良くソフトバレーボールでゲーム形式の練習をしていたのですが、あれは手触りはもちろん、見た目も普通のバレーボールとはまったく異なります。しかしこちらのボールですと、見た目は普通のバレーボールに近いので、より「バレーボールをしている」雰囲気を楽しむことができると思います。

部員が増え、公式戦に出られるようになった時には、またどうするか考えなくてはいけませんけど、今しばらく、低学年の子や体がまだ小さい子がいる時には、このボールを使ってみんなが参加できるよう工夫して行きたいと思っています。

あ、表面がスポンジ素材なので、耐久性という面では普通のバレーボールに相当劣ると思います。しかし実売1,500円強と、それほど高価なものではありませんし、ダメになったら新しいの買えれば良いじゃん、程度に考えています。