平成29年度 第24回品川地区・中小連交流大会

2017年9月3日(日)、川崎市立末長小学校他にて、川崎市中部地区小学生バレーボール連盟主催、川崎市中部地区小学生バレーボール連盟と品川区小学生バレーボール連盟主観の、第24回品川地区・中小連交流大会が開催されました。品川グリフィンズもご招待いただき、参加して来ましたのでその結果を報告いたします。

■ 予選リーグAブロック第1試合

品川グリフィンズ vs たちばなJVC
[ 0 - 1 ]
7 - 21

■ 予選リーグAブロック第4試合

品川グリフィンズ vs KRVひえばら
[ 1 - 0 ]
21 - 5

■ 予選リーグAブロック第6試合

品川グリフィンズ vs 戸越アタッカーズ
[ 0 - 1 ]
12 - 21

予選は1セットマッチ、1勝2敗の3位となり、優勝決定戦には進めず、午後は時間が許す限り、練習試合をさせて頂きました。

まずは、モルテンですね。今年の会場が川崎ということで、試合球がモルテンだったのですが、うちの子供たちはこのモルテンを非常に苦手にしています。ファミリーマート杯ではモルテンを使用することもあるので、そこはあまり苦手にして欲しくないのですが、そもそもこれで試合をする機会が少ないのでその特性にパッとアジャストする力がなかなか身につきません。これは練習の時から意識して、ミカサとモルテンでしっかり打ち分ける練習をしておいた方が良いと感じました。

とはいえ、ボールでの不利など言い訳でしかなく、しっかりと実力での予選敗退でした。また、ボールの影響だと思うのですが、思うようにプレーができず、意気消沈していたように見えました。そこはもう、試合の笛がなってしまえば開き直って、できることを全力でやるように切り替えられると良いですね。

都外のチームと対戦するというのは、なかなか無い機会です。チャンスを頂き、大変有り難かったです。来年も予定さえ合えばぜひ参加させて頂きたいです。よろしくお願いいたします。