2017年度 戸越銀座カップ 結果

2017年8月27日(日)、品川区立戸越台中学校にて、「2017年度 戸越銀座カップ」が開催されました。

2017-08-27-togoshi-ginza-cup.png

この大会は、戸越銀座商店街で毎年行われている「とごしぎんざまつり」の一環で、5年生以下を対象に行われる大会です。

品川グリフィンズも参加させて頂きましたので、その結果をご報告させて頂きます。

■ 1回戦

品川グリフィンズ vs 後地ウイングス
[ 0 - 2 ]
16 - 21
12 - 21

■ 敗者戦

品川グリフィンズ vs 鮫浜JVBC
[ 2 - 0 ]
23 - 21
21 - 15

1回戦で敗退、敗者戦では辛くも勝利し、1勝1敗という結果でした。7チーム中、上位4チームが商店街特設ステージにて表彰されるということで、それを目指して頑張りましたが叶いませんでした。

とにかくこの日は、サーブがメッタメタでしたね。味方の後頭部に3本のサーブが直撃し、相手コートの向こうの壁に2本が直撃、U10の時には当たり前のようにポンポン入っていたサーブが嘘のようです。また、とにかく全員の足が動きません。これも、U10では走り回ってボールに触りまくっていたのが嘘のようでした。敗者戦の2セット目になってようやくサーブが入り出し、やっとリズムが出て来たようでしたが、ちょっと遅すぎましたね。

原因としては、色々と考えられます。U10のメンバーに、5年生2人が加わったことで、下級生に遠慮の気持ちが出て来てしまったのではないか。また、U10の時とフォーメーションを少し変えたので、それによる戸惑いもあったのではないか。特にサーブに関しては、U10以降、練習にて「強いサーブを打とう」という気持ちが子供達から感じられました。しかしそれが、この日は悪い方に出たように思います。とにかく腕をブンブン振り回し、正確性を欠いたことで、味方の後頭部に直撃したり大ホームランを打つことになってしまったのではないでしょうか。

持っている力をしっかりと発揮させてあげられなかったことは、指導者としても反省しています。サーブ順やフォーメーションの決め方、試合前や試合中の声のかけ方に、何かもっと工夫が必要だったと思います。

水曜日の2時間練習を挟んで、土曜日には東京新聞杯の一次予選です。この日の反省を生かして、良い試合ができるよう頑張ります。